Home > ガーデニング > 芽かき!

芽かき!

いや~、今日は春らしい穏やかな一日でした。
こんな日は事務所にこもって仕事できません!
ということで、光合成しながら作業、作業。
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
今日の作業は芽かきに決定!
“スタンダード仕立て”にする【フクシア】でしましょう(~o~)
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
下のほうから丁寧に芽をかいて、一本仕立てにします。
こうすると、栄養が全て株の先のほうにいくので、ぐんぐん生長します。
そして、ちょうどいい草丈になったら、先をピンチしてボリュームをつけて仕立てていくのです。
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
下から少しずつ、丁寧に。
先のほうは上から2、3節残して後は全部芽や葉をかいていきます。
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
上手にできました(^-^)o
あと2週間くらいこのままで、今度は芽かきと同時に先もピンチしていよいよ仕上げていく予定(^o^)ゞ
乞うご期待!
それと、先日入荷の“ロベリア・アナベル”も植えました(^-^)v
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
とっても綺麗なブルーや白の花が株いっぱいに咲くので、
今年はこんなカッコいい角鉢で仕立てます。
生長が楽しみです。

Comments:2

えんぱぱ 10-02-20 (土) 21:02

SECRET: 0
PASS:
愛情たっぷり、
手間をかければかけるほど
植物は、応えてくれますネ。
オニヅカさんの苗が
とても良いのが
うなずけます!
ロベリア・アナベル、
今度お伺いした時に
逢えるのを楽しみにしています!

シゲ丸店長 10-02-20 (土) 23:28

SECRET: 0
PASS:
>えんぱぱさん
いつもありがとうございます。
売店やってますけど、植物を育てたり観察したりが好きなんだなぁ~って自分でもつくづく思います(^-^)
しっかり面倒見ていきま~す!

Comment Form
入力を記憶する

Home > ガーデニング > 芽かき!

Search
Feeds
Meta