Home > ガーデニング > 季節のハンギングバスケットづくり~前編~

季節のハンギングバスケットづくり~前編~

すっかり秋になりましたね~~(^-^)
本当に【園芸の秋】!!いい響きです~~。
そんな中、先週お店で【寄せ植え実演】をしたのですが、
お客さまのほうから逆にいろいろと教わった感じ(^-^;
実際にガーデニングをされている方の素朴な疑問や
成功例や失敗例など数多く知ることができました。
ありがとうございます(^-^)
そこで、先日は時間がなかったのでできなかった
【ハンギングバスケット】づくり、虎の巻を公開!!
季節のお花がたくさん入荷したので楽しく【寄せ植え】にチャレンジです(^-^)v
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
まずは材料の用意から、
【エレガンスバスケット】に【花材】(約20本ほど)
これに【底石】【培養土】【水苔】などが必要です。
実際に植える前にあらかじめ植える苗をセットしておいたほうがいいでしょう!
【イメージ】は大事ですしね。
ぜひ、テーマをもって植えましょう!
ちなみに今回は【シクラメン】×【フリルパンジー】がテーマです。
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
まずはバスケットの準備。
丁寧にスポンジを貼っていきます。
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
5箇所全部貼ったら裏からしっかり抑えておきましょう。
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
【のり】が付いていてベタベタして植えづらいので、
いらない【のり】は土をつけてとっておきます。
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
【底石】を適量入れて。
さあ、ここから実際に植えていきます(^-^)v
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
ポットをとって、植えやすくなる程度に土を落とします。
よく【根を切ったり】するのはどうしたらいいか?
などの質問を受けますが、基本的には【植物】によって、また【植物の状態】によって変わります。
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
下に垂れ下がって成長する【ヘデラ】などを下に植えます。
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
【ガーデンシクラメン】は株元の球根が埋まってしまわないように
注意しましょう!!そこが埋まると株全体が腐ってしまいます。
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
【地上部】と【地下部】をしっかり持ってスリットに差し込んでいきます。
この作業の繰り返し。下から順に植えていきます。
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
こんな感じで下から一株ずつ・・・
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
一層植えたら少し【土】を入れて。
またまた次の層を植えて・・・
その繰り返しです(* ^ー゚)
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
【側面】の植え込みが完了しました!!
焦らず型崩れにも注意しながら、しっかりと土も入れながら
丁寧に仕上げていきます(^-^)o
残るは【天面】!!
続きは次回→→→
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
 植物の生産直売・寄せ植え・ハンギングバスケット
 ★ハンギングバスケットマスターのいる店
  【オニヅカバイオシステム筑前直売店】
    TEL 0946-42-8333
    FAX 0946-42-8338
 〒838-0214 福岡県朝倉郡筑前町東小田1291
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

Comments:2

えんぱぱ 10-10-21 (木) 21:01

SECRET: 0
PASS:
ハンギングバスケットの内側に
スポンジを張るのですね!
保水効果の為ですか?
やはり、基本の部分を
きちんと教えていただくことは
大切なんですね!
苗の種類によっても
注意する部分もあるようですね。
次回を楽しみにしています。

シゲ丸店長 10-10-22 (金) 20:48

SECRET: 0
PASS:
>えんぱぱさん
ありがとうございます。
実は今日
【ハンギングバスケット教室】をしたとこでした。
花材は【ビオラ】のみですが、
参加されたみなさんにお好きな花色のビオラを選んでもらい一緒に植えました。
楽しくできましたよ(^-^)v
しかもみなさんお上手でした!

Comment Form
入力を記憶する

Home > ガーデニング > 季節のハンギングバスケットづくり~前編~

Search
Feeds
Meta