元気で活きの良い植物専門店エコマルシェオニヅカのブログ
ポール・ズミザー氏と!
- 2010-03-24 (水)
- ガーデニング
今日も寒い朝を迎えました(>_<)
早く暖かくならないかなぁ
先日の出来事を報告するのを忘れてました!!!
日曜日に西南学院大学であの
憧れの“ポール・スミザー”氏のガーデニング講座があり参加してしてきました(^_^)v
生“ポール”に感動!
講演内容もとてもわかりやすいもので、ユーモアとスライドを交えながら
“庭づくりのプロセス”を紹介してくださいました(´∀`)
人柄の良さも滲み出てましたし、質問にも非常に丁寧に答えてくれた“ポール”
いや~やっぱ大物は違うな~~って痛感しました。
自分も少しでも近づけるようになりたいと思った瞬間でした。
そして、昨日ついに“フクシア”苗が入荷!!!
待望の入荷。
今年は天候も不順で生育が少し遅れましたが、キレイな苗ですv(^-^)v

こちらは【バラ咲きインパチェンス】!
株もバッチリ!
でも週末まで寒さが続くようなので、少し様子を見ながら
販売しようと思っています。
寒さには弱いですからね(TωT)

それにしても早くあったかくならないかな~~
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
植物の生産直売・寄せ植え・ハンギングバスケット
★ハンギングバスケットマスターのいる店
【オニヅカバイオシステム筑前直売店】
TEL 0946-42-8333
FAX 0946-42-8338
〒838-0214 福岡県朝倉郡筑前町東小田1291
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
- Comments: 4
- Trackbacks: 0
フラワーピクニック&園芸教室!
- 2010-03-19 (金)
- ガーデニング
こんんいちわ。
今週も案の定バタバタの一週間でした。
そんななか昨日は
海ノ中道海浜公園での【フラワーピクニック】のハンギング設置に行ってきました(^-^)/
ハンギング協会福岡県支部で展示を担当しているエリア!
まわりもとってもキレイで、とてもいいところです。

がんばって設置中!
自動潅水設備などもチェックです(‘-^*)/

こんなに大きな作品は現地での植え込み!
みなさんお疲れ様でした。
そして、とってもゴージャスな作品ですよね(^ε^)♪

こちらはそれぞれが持ち寄ったものを色テーマごとに展示!
どれもこれも素敵な作品ばかり。
まだ今は花が少なかったり株が小さいものも
一ヶ月もすればド~ンと大きくなります(^_^)v
それを逆算したりして作成するんですよ。

こんなに雰囲気の良い感じも。
やはりハンギングがあると空間全体がグッとセンスアップしますね(^_-)☆

ちなみに自分が展示したものの一つです。
まあまあかな(;^ω^A

こんなに壁や床まで作成した立派に作品も!
すごい(*_*)
そんなで【フラワーピクニック】は今年も無事開催できそうです。
5月の2週目まで開催中です!
とってもキレイで心癒される素敵な展示です。
この機会にぜひ足を運んでみては(^-^)
さてさて、昨日は昨日ということで、
今日は気合を入れて今年初の【園芸教室】でした。
【ハンギングバスケット】づくり。
テーマは【ミニバラで春らしく】でした。
作品の写真を撮り忘れてしまって・・・
とにかく久々なので力入っちゃいました(^O^)/
みなさん喜んでくれたかなぁ。
みなさんとても上手に植えられてました!

こういう花に触れる機会をどんどん増やしたいですよね(‘-^*)
明日ももう一度【園芸教室】があります!
がんばるぞー(^_^)v
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
植物の生産直売・寄せ植え・ハンギングバスケット
★ハンギングバスケットマスターのいる店
【オニヅカバイオシステム筑前直売店】
TEL 0946-42-8333
FAX 0946-42-8338
〒838-0214 福岡県朝倉郡筑前町東小田1291
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
- Comments: 0
- Trackbacks: 0
東奔西走(+_+)
- 2010-03-13 (土)
- ガーデニング
こんにちは(^A^)
いや~それにしても今週は
西へ東へ走り回らせていただきましたよ!
おかげで目が回りそう(☆∀☆)
日曜日は“ハンギングマスター”の役員会!
今度の“海の中道海浜公園”で行われる
【フラワーピクニック】の打ち合わせが中心!
そして、雪に見舞われたりしながら
浮羽の本社農場へ!
久々のうちの本丸!いや~、それにしてもこの規模はスゴイ!!
いつ見ても感心しますね(^o^)ゞ
今は主に野菜の仕込みでハウスでの植え付け作業に追われていました。
皆様本当にご苦労さまです。

ハウスの風景!
ズラ~っと並んだ苗の風景は圧巻です!!

こっちは【接木野菜】づくり
本当はトップシークレットな現場!?
まずは丁寧に【穂木】をカット。

これが完了した【接木苗】!
これを土に植えて根が付いたら出来上がるのです(^-^)v
苗ができるのが楽しみですね。

こっちは今週の現場。
とある結婚式場さんです。
秋に植えたビオラたちがホントにきれいです(^A^)

エントランスの花も春らしく植え替えました!
【コデマリ】【ボロニア】【マーガレット】【ミニバラ】などです。
それと、今週は皆様に大PRが!
4/16(金)・17(土)の2日間、
天神の【VIORO】というファッションビルで行われるイベント
【天神ローズライフ】に
オニヅカバイオシステムも出展することになりました!!
どんなイベントかと申しますと、
とにかく【バラ】にまつわるいろいろな業種の方たちが集まって
【バラ】の魅力を様々な角度から知っていただこうというものです。
出展者は、花屋さん、苗屋さん、雑貨屋さん、インテリア雑貨屋さん、
野菜ソムリエさんなどなど・・・
とにかく魅力たっぷりなイベントになりそう!
ちなみに私が【ガーデニング教室】も開きます(^-^)v
こちらもよろしくお願いしま~す(^o^)ゞ
念願の福岡進出~~~!なんて浮かれてるヒマはなさそうです。
しっかり準備しなきゃ(^-^)
そのイベントの打ち合わせもあったりと今週は大慌てな一週間でした(>.<)

こちらがポスター!
入場料は¥1500(コーヒー&ケーキつき)
詳しくはお店までお尋ねください!
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
植物の生産直売・寄せ植え・ハンギングバスケット
★ハンギングバスケットマスターのいる店
【オニヅカバイオシステム筑前直売店】
TEL 0946-42-8333
FAX 0946-42-8338
〒838-0214 福岡県朝倉郡筑前町東小田1291
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
- Comments: 3
- Trackbacks: 0
今日も曇天(*_*)
- 2010-03-06 (土)
- ガーデニング
こんにちわ。
それにしても曇天、曇天で気分が滅入ってしまいそうですねぇ。
商売にもなりませんよ(>.<)
しかも、雪が降るとか・・・・まいったまいった。
それにしても今週はビックリするぐらい入荷ラッシュで!
良いものたくさん入ったし、がんばって提案しなきゃ!


テラコッタ鉢。
いいのが入りました~(^-^)
しかも、お値段もリーズナブル!
いい鉢があると何を植えようか楽しみになりますよね(‘-^*)/
なのでさっそく寄せ植えを作ってみました!

【ドドナエア】を芯に【金魚草のトゥイニー】
【マーガレット】に【ディモルフォセカ】、
とどめは【サイネリア・ゴールデンシャワー】!!
明るい春の日差しのような寄せ植えができました(*^.^*)

こちらは
【シルバープリペット】と【ゼラニューム】と【マーガレットイエロー】
だけというシンプルなもの。
シンプルだけど鉢のフォルムとなかなかマッチしてナイスな仕上がり(^-^)v
よく「寄せ植えには何を植えたらいいですか?」と尋ねられます。
一応、セオリーはありますが、それはさておきとにかく
「自分の好きなお花を植えるのが一番!」
それが一番楽しいですよね。
楽しくなきゃ意味がない!
好きなお花なら必ず愛着もでますしね(´∀`)
その他に春のハンギングも作りましたよ(^-^;


今時季は【ミニバラ】や【ローダンセマム】などが
とってもキレイでオススメで~す(^-^)o

ちなみに表のビオラのハンギングも
ビックリするくらい花がキレイに咲いてま~すv(^-^)v
雨ざらしの風さらしですがとっても丈夫です!
どうしてこんなにキレイになるかは
ヒ ☆ ミ ☆ ツ (^_-)☆
じゃない、じゃない!(`ε´)
ただ、
ハンギング向きの品種を旬に植えて、肥料を切らさないように管理してるだけです。
ただそれだけです。本当です。
明日は【ハンギングの実演】だ!
天気は悪そうだけど、明日も元気に植えるぞー!オーーッ(‘-^*)/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
植物の生産直売・寄せ植え・ハンギングバスケット
★ハンギングバスケットマスターのいる店
【オニヅカバイオシステム筑前直売店】
TEL 0946-42-8333
FAX 0946-42-8338
〒838-0214 福岡県朝倉郡筑前町東小田1291
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
- Comments: 2
- Trackbacks: 0
ピッツァ!
- 2010-03-04 (木)
- 休日
ほんとすっきりしない天気が続きますね~~(>_<)
今日はせっかくのお休みだというのに、外は雨風!
ど~もいかんですねぇ。
なので、家族で“ピッツァ”づくりに決定!!
“ピザ”じゃないよ “ピッツァ”だよ(^_^)v
お家で出来る簡単“ピッツァ”講座~~!
まずは生地をつくりましょう!
★強力粉 200g
★お塩 4g
★お水 105ml
をよく混ぜて、生地がまとまってきたら
★オリーブオイルを大さじ1杯弱入れて
手でしばらくこねこね・・・
ある程度滑らかになったら生地を30分以上寝かせて
寝かせた生地を分けて伸ばしてっと

おっ、うちのチビもお手伝い中!

伸ばした生地に“ピッツァ”ソースや“ツナソース”を塗りま~す。
これは“ツナソース”

その上にトッピング~!
トマト、ピーマン、コーン、青シソ、長ネギ、マイタケ、チーズなど。
特におすすめは
“ピーマンごぼう味噌”!
う~ん、風味がピカイチ!
楽しいですね~。

キレイにトッピングできました(^_^)v
いよいよオーブンに!
約12分、いい匂いがしてきましたぁ~~~(^~^)
チーン!!
出来上がり!

うわ~、おいしそう(*^o^*)
うまく焼けましたよ(´∀`)

それでは、さっそく。
どれどれ。
もぐもぐ、もぐもぐ・・・・
んっ、うま~い(≧▽≦)
最高においしかったです。
ちなみに、4枚焼いたんですが、
案の定食べ過ぎてしばらく動けませんでした(;^_^A
- Comments: 4
- Trackbacks: 0
- Search
- Feeds
- Meta












