Home > ガーデニング > バラのお手入れ(^-^)v

バラのお手入れ(^-^)v

もう3月も終わりだというのに、寒風が吹いたりして。
なんだか秋の終わりの頃のような、冷える一日でした。
天気は良かったんですけどね。
さて、そんな中、今日は元気良く生長しております
【イングリッシュローズ】のお手入れ~~(^o^)
いや~、それにしてもブッシュな感じですね~。
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
元気がいいっちゃいいけど、だいぶ込み合ってまいりました!
これでは病気の元になります(>.<)
そこで、
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
まず内芽と芽のつけ根の小さい葉を切り取ります!
そしてそして、
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
同じ場所から2つ出た芽も樹形や芽の勢いを見ながら
片方もしくは両方切り取ります
(よ~く観察しながら整えたい樹形を想像して)
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
えいっ!!
切るときはよく切れるハサミでシャープにいきましょう(^-^)v
茶色くなってきた枝も切ります。
とにかく込み合った葉、内芽、下のほうの葉、栄養が分散しそうな多すぎる芽など
をきれいに取り除きました(^-^)
ガーデニング福岡県元気で活きの良い植物専門店オニヅカバイオシステム
きれいになりましたね。
シュッとしてるわ~(^A^)
おまけに肥料もやりました!(もちろん有機)
植物ってちょっとした環境でずいぶんと生育が違うもの。
環境を整えてあげさえすれば、驚くほど良く育ってくれますよね(* ^ー゚)
これから花が咲くまで楽しみだなぁ~(^ε^)
ってゆーか、まだ数十本お手入れあるんだったー(>.<)
がんばりま~す!
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
 植物の生産直売・寄せ植え・ハンギングバスケット
 ★ハンギングバスケットマスターのいる店
  【オニヅカバイオシステム筑前直売店】
    TEL 0946-42-8333
    FAX 0946-42-8338
 〒838-0214 福岡県朝倉郡筑前町東小田1291
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

Comments:3

髭男爵 10-04-04 (日) 23:30

SECRET: 0
PASS:
たまにお店に顔出して素人さ丸出しの質問をする髭の兄ちゃんです(笑)。昨年秋に買ったビオラが我が家で今満開!綺麗です!
ここで売っている花達はいつも元気なのがいいですよね!ある店のはいつ見てもなんだかしおれぎみで….(´・ω・`)。
先日買ったミニトマト植えてみました!言いつけを守って一粒でも実がなるよう頑張ります(笑)。

シゲ丸店長 10-04-04 (日) 23:53

SECRET: 0
PASS:
>髭男爵さん
いつもありがとうございます。
コメントまでいただいて光栄です(^-^)
ビオラも大事に育てていただいて、さぞ幸せだったことでしょう。ビオラとっても喜んでますよね('-^*)
ミニトマト必ず上手に出来ますよ(^_^)v
育てる楽しみ、食べても美味しい!
野菜作りは醍醐味いっぱい(^-^)
自分も大好きです。今年は自分で言うのもなんですが、イチゴが上手にできました(^_^)v
ミニトマト、お店に仕立ての見本も用意してますし、何かありましたら何なりと聞いてくださいませ。

髭男爵 10-04-05 (月) 20:42

SECRET: 0
PASS:
>シゲ丸店長さん
いやいやいつもアドバイスありがとうございます。なにせ最近花に目覚めた初心者なもんで。
うちのカミさんが「なかなかイケメンの店長さんやね」と言っておりました(笑)。今後「なかなか」じゃなく「バリバリ」と言うように指導しときます(笑)!

Comment Form
入力を記憶する

Home > ガーデニング > バラのお手入れ(^-^)v

Search
Feeds
Meta